【7/21再開】新型コロナウイルスワクチン接種

沼田脳神経外科循環器科病院ではクーポン券が配布された一般の方を対象に新型コロナワクチン個別接種の予約を開始します。

続きを読む

面会制限について

新型コロナウイルス感染症対策のため面会制限を行っています。

続きを読む

PCR検査(自費検査・完全予約制)

当院では新型コロナウイルスPCR検査を自費にて完全予約制で実施しています。

続きを読む

当院は群馬県から 診療・検査医療機関 ※1 の指定を受けています。
※1 診療・検査医療機関とは、発熱患者等が地域において適切に診療及び検査を受けられるようにするため、発熱患者への診療・検査を行う医療機関のことです。

一次脳卒中センター

psc01

一次脳卒中センター(PSC)とは、日本脳卒中学会が24時間365日脳卒中治療(外科的対応やrt-PA及び脳血栓回収療法等)を行える施設を一般市民や医療従事者に分かるよう選定基準を設け、認定・公表したものです。

続きを読む

脳神経外科 脊髄センター

sekizui01

腰部脊柱管狭窄症・腰椎椎間板ヘルニア・頸椎症・胸腰椎圧迫骨折などに対して手術を含めた診療を行います。

続きを読む

失神センター

loc01

 失神は一過性の意識消失のみを表す病態ですが、突然死や脳卒中、心不全などの生死に直結する重大な前兆である場合があります。

続きを読む

Ⅳ.治療装置

治療のための装置を紹介します。

心筋焼灼術

カテーテルアブレーション治療  カテーテルアブレーション(心筋焼灼術)とは、不整脈の原因となる心筋の部位を高周波により変性させ、不整脈を根治する治療法です。  カテーテルの...

続きを読む

脳外科手術用ナビゲーションシステム

脳外科手術用ナビゲーションシステム 車のカーナビのようなものです。手術前に撮影したCTやMRIの画像をもとにナビゲーションシステムを使用しリアルタイムの画像と合わせて術者と手...

続きを読む

神経内視鏡システム

神経内視鏡システム 内視鏡といえば胃カメラ・大腸カメラが真っ先に思い浮かびますが、脳神経外科の手術の分野でも普及しつつあります。実際、頭部に1円玉ぐらいの大きさの穴をあけ内視...

続きを読む

血液透析装置

 慢性透析の合併症は脳・心疾患が過半数を占め、透析による影響のため再発も多いのが特徴です。  脳と心臓の専門病院である当院は診断機器も充実しており、脳卒中や心不全などの疾患が早期...

続きを読む

在宅血液透析

在宅血液透析とは  病院で治療するのではなく、患者さんがご自宅で行う透析方法です。  透析の準備から針刺し、終了までご自身が行なう必要がありますが、それによるメリットもたくさん...

続きを読む

高気圧酸素治療

高気圧酸素治療

高気圧酸素治療  高気圧酸素治療とは、大気圧よりも高い気圧環境下に患者さんを収容し、高濃度の酸素吸入を行い種々の低酸素疾患を治療する特殊な酸素療法であり、当院は北毛で唯一この...

続きを読む

手術用顕微鏡KINEVO900

 2021年9月29日に最新型手術顕微鏡 Carl Zeiss KINEVO 900が納入されました。群馬県では1台目とのことです。KINEVOは手術顕微鏡としても世界最高峰の性能...

続きを読む
MENU