診療情報課理念

  • 迅速かつ正確な業務と適切な患者対応を実践します。

診療情報課基本方針

  • 他職種と連携し、適切な保険請求を実施します。
  • 心の通う対応をします。

診療情報課の紹介

外来医事課スタッフ

外来診察の受付、入院の受付、各種書類の申し込み等、病院に来院して最初の窓口業務を担っております。玄関は、バリアフリーとなっており、車イスでの移動にご不便をおかけしない構造となっております。

 

病棟医事スタッフ

入院業務では病棟ごとに職員を配置し、計4つのスタッフステーション窓口にて業務を行っております。入院では手術などの高額レセプトが返戻・減額といった査定をうける 事がないよう注意し、多職種と連携をとりながら、日頃から業務を行っております。
外来診療や入院生活にご不明な点等がございましたら、いつでも職員へお申し出ください。笑顔とまごころで患者様ならびに、ご家族様をお迎えしております。

 

◆業務内容

  1. 院内の案内・医療コンシェルジュ
  2. 受付窓口(各種書類の申込み・電話応対、入退院手続き)
  3. 入院窓口(入院患者の登録、退院処理、カルテ作成業務や前日の指示入力、翌日の検査等確認)
  4. 会計窓口(外来費・入院費)
  5. 保険証の確認と「高額療養費限度額認定証」の説明 
  6. 保険請求(レセプト)・医師によるレセプトチェック後の高額レセプトの詳記確認

 


診療費について
  1. 入院が決まりましたら、事前に窓口での自己負担が少なくなる「限度額適用認定証」の手続きをお願いします。
    詳しくは受付または病棟スタッフステーションにてお尋ね下さい。
  2. 入院診療費は、毎月10日にご請求となります。
  3. 当院ではクレジットカードのお支払が可能です。
    カードブランドマーク