保育目標

  • いろいろなものをおいしく食べて、エネルギーに満ちあふれた「丈夫な体」をつくる。
  • 仲間を大切にし助け合い、いろいろな事に感動する「豊かな心」を育む。
  • 自分で考え行動する「確かな考え」を培う。

笑顔の輪

 1986年10月1日、園児5名・職員3名でスタートしてから30年間、病院と共に歩んできました。現在では、在園児が50名を超え、職員も11名になりました。

 設立から30年間、夜間保育、休日保育、延長保育は変わりなく行っています。近年では、一時預かり保育、産休中、育休中の保育、公休日保育を行うなど、保育サービスの向上を図り、子育て支援、母親支援を多岐に渡り行っています。

 1999年には学童も立ち上げ、現在も運営されています。各学校に学童保育所が併設されているため、長期休暇、土日祭日の利用がほとんどですが利用児童は多くいます。

 今後も、各職場が上手く機能できるよう、縁の下の力持ち的存在の事業所内保育所を目指します。


年間行事

4月
進級式 春の遠足 内科検診
5月
親子遠足 母の日 子どもの日
6月
歯科検診 父の日
7月
七夕祭り
8月
 
9月
親子運動会 十五夜
10月
内科検診 りんご狩り
11月
餅つき大会 七五三参り
12月
クリスマス会 歯科検診
1月
元旦
2月
節分
3月
父母会 卒園式 ひな祭り
各月行事
誕生会 身体測定 避難訓練
季節行事
各月に青色で掲載

 

【習字教室】
5歳の誕生月から参加出来ます。外部の講師を依頼し、書道会にも在籍しており、昇級試験で認定も受けられます。
【スイミング】
月に2回ジェルスイミングスクールに出向き、指導を受けています。4歳になる年度に排泄の自立後レッスンが受けられます。保護者負担分を除き事業所で負担しています。
【英語教室】
進学塾グリフに講師を依頼。アメリカ出身の外国人講師がレッスンをしてくれます。2歳児から学童まで指導を受けられます。 指導料は事業所で負担しています。

行事写真ギャラリー

芝滑り水遊びすいか割り親子運動会
芝滑り水遊びすいか割り親子運動会

 

りんご狩りいも掘りもちつき大会もちつき大会
りんご狩りいも掘りもちつき大会

 

クリスマス会節分  
 クリスマス会 節分  

 

  


保育園外観

輝き保育園外観