特定健康診査はメタボリックシンドロームや生活習慣病を予防することを目的とした、40歳~74歳までの国民健康保険・協会けんぽ(家族)の方等を対象にした健診です。対象となる方には保険者から受診券(または利用券)が届きます。
 職場の健康診断を受診済みの方は受診の必要はありません。

検査項目

 ◆基本的な健診の項目

身体測定001
身体測定
身長・体重・腹囲測定を行い、肥満等がないかを調べます。
一般計測
血圧測定
循環器疾患の基礎検査として血圧に異常がないか調べます。
血液検査
血液検査
糖尿病・肝機能・血中脂質などに異常がないか調べます。
血液検査
尿検査
糖尿病や腎機能に異常がないかを調べます。

 

 ◆詳細な健診の項目
 (※一定の基準の下、医師が必要と認めた場合に実施する検査です。)

心電図002
安静時心電図検査
胸部や両手足に電極を付けて不整脈などの心臓疾患を調べます。
眼底検査02
眼底検査
目の病気や眼底の血管に病変がないか調べます。
血液検査
血液検査
貧血の有無を調べます。
   

 

特定保健指導

 特定健診の結果に問題がある場合、生活習慣を改善するための指導をうけることができます。
 対象者には保険者より受診券(または利用権)が送付されます。生活習慣を改善し健康な毎日を過ごしましょう。不明な点は当院栄養課までお問い合わせください。

健診センター TEL:0120-40-2288
栄養管理課  TEL:0278-22-5052(代表)

特定保健指導図1

お気軽にお問い合わせください。0278-22-5052受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら