特定健康診査・特定保健指導

 

 特定健康診査はメタボリックシンドロームや生活習慣病を予防することを目的とした、40歳~74歳までの方等を対象にした健診です。対象となる方には保険者から受診券(または利用券)が届きます。
 職場の健康診断を受診済みの方は受診の必要はありません。

検査項目

◆基本的な健診の項目

身体測定

身長・体重・腹囲測定を行い、肥満等がないかを調べます。

血圧測定

循環器疾患の基礎検査として血圧に異常がないか調べます。

血液検査

糖尿病・肝機能・血中脂質などに異常がないか調べます。

尿検査

糖尿病や腎機能に異常がないかを調べます。

◆詳細な健診の項目(※一定の基準の下、医師が必要と認めた場合に実施する検査です。)

安静時心電図検査

胸部や両手足に電極を付けて不整脈などの心臓疾患を調べます。

眼底検査

目の病気や眼底の血管に病変がないか調べます。

血液検査

貧血の有無を調べます。

特定保健指導

 特定健診の結果に問題がある場合、生活習慣を改善するための指導をうけることができます。
 対象者には保険者より受診券(または利用権)が送付されます。生活習慣を改善し健康な毎日を過ごしましょう。
 不明な点は当院栄養課までお問い合わせください。

栄養管理課  TEL:0278-22-5052(代表)

ご予約またはお問い合わせは、TEL:0120-40-2288 までお願いします。
【受付時間 8:00~17:00(日曜・祝日・年末年始を除く)】
沼田脳神経外科循環器科病院 健診センター(健康管理室)