認定看護師とは

 認定看護師制度は、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践のできる認定看護師を社会に送り出すことにより、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上をはかることを目的としています。<日本看護協会HPより>
 詳しくは、認定看護師(Certified Nurse)とは(日本看護協会のサイト)をご覧下さい。


当院の認定看護師の活動

認知症ケアチーム
認知症看護認定看護師
認知症看護認定看護師入院された認知症を持つ患者様が抱える困難さを理解し、少しでも軽減できるよう、早期退院できるようお手伝いさせていただきます。

呼吸ケアチーム
呼吸ケアチームカンファレンス集中ケア認定看護師
集中ケア認定看護師1急性期からQOL(Quality of Life=生活の質)維持、向上できるよう、あたたかい心で質の高い看護を提供します。
呼吸ケアチームカンファレンス集中ケア認定看護師2生命の危機状態にある患者様・その御家族様に対し、最良の看護を提供し、少しでも早く笑顔になっていただけるようお手伝いさせていただきます。

看護師研修
脳卒中リハビリテーションケアチームカンファレンス脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師脳血管疾患患者に対し、急性期から在宅におけるまで「その人らしい」生活の再構築に向けて質の高い看護を実践します。