認定看護師とは、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有する者として、日本看護協会の認定を受けた看護師をいいます。

輝城会グループの認定看護師

集中ケア〔沼田脳神経外科循環器科病院〕

 急性期からQOL(Quality of Life=生活の質)維持、向上できるよう、あたたかい心で質の高い看護を提供します。

手術看護〔沼田脳神経外科循環器科病院〕

 手術の決定から手術後まで周術期を通して、一人一人の患者様に合わせた手術看護を計画し、安心と安全を提供いたします。

感染管理〔沼田脳神経外科循環器科病院〕

 患者様や施設の利用者様及びそこで働く職員が安心・安全に過ごせるよう、利根沼田地域の各病院と情報共有を図り、輝城会グループの適切な感染管理を行います。

脳卒中リハビリテーション看護〔訪問看護ステーションまつかぜ 管理者〕

 脳血管疾患患者に対し、急性期から在宅におけるまで「その人らしい」生活の再構築に向けて質の高い看護を実践します。

認知症看護 〔かがやき訪問看護ステーション 管理者〕

 入院された認知症を持つ患者様が抱える困難さを理解し、少しでも軽減できるよう、早期退院できるようお手伝いさせていただきます。

集中ケア

 生命の危機状態にある患者様・その御家族様に対し、最良の看護を提供し、少しでも早く笑顔になっていただけるようお手伝いさせていただきます。

摂食・嚥下障害看護

 患者さんの「食べたい」を支援していくために、口腔衛生に関わり、誤嚥性肺炎や窒息などの二次的障害を予防し、「その人らしさ」を取り戻すお手伝いをさせていただきます。