入院中の過ごし方

  1. 全てのベッドにナースコールが設置してあります。
    看護師を呼ぶ場合は壁から出ているナースコールボタンを押してください。
  2. 公衆電話は、1階の売店前に設置してあります。テレホンカードも利用可能です。
    携帯電話は院内で定められた注意事項に従い、他の患者様のご迷惑とならないようご注意ください。
  3. テレビをご利用になる場合は、備え付けの「テレビのご利用方法」をご覧ください。なお、ご利用に際してはイヤホン等を使用し、他の患者様にご配慮ください(イヤホンは1階売店で販売しています)。
    ※DVDプレーヤー・DVDソフトを無料貸出しております。職員までお気軽におたずねください。
  4. 消灯時間は午後9時となっております。
  5. 入浴日は次のとおりです。医師の許可を得て入浴してください。
    ○ご自分で入浴が可能で一般浴室を利用される方
     → 月~土曜日の午前9時30分~午後4時30分
    ○職員の介助が必要で特殊浴槽を利用される方
    → 月~金曜日
  6. 洗濯は2階B館~C館連絡通路及びB館3階非常階段手前の洗濯機・乾燥機(共に有料)をご利用ください。また、衣類・持ち物等には名前のご記入をお願いしております。
  7. 外出・外泊は医師の許可が必要です。看護師にお申し出ください。
    許可を得て外出・外泊をされる際は、外出時と帰院時にスタッフステーションにお声掛けください。無断外出や無断外泊をされますと退院していただくことがございます。
  8. 転倒・転落予防のため、病室・病棟では下記の事項にご注意ください。

    また、院内での履物は、転びにくいかかとを覆う靴タイプのものをご使用ください。
    入院中のスリッパ履きは危険です。履きなれた靴をご持参ください。
  9. 入院期間中に他院での診療や投薬を受けることは原則としてできません。
    入院期間中に、他院(かかりつけ医院等)での受診、または投薬などを希望される場合は、必ず当院の主治医または病棟看護師にご相談ください。現在服用されているお薬がございましたら当院にて管理させていただきますのでご持参ください。
    主治医が、他院での専門的な診療、または緊急性があると判断した時は速やかに他院へ紹介をさせていただきます。
    当院への相談なく、他院での診療や投薬等を受けた場合は保険対象外(全額自費)となってしまう可能性があります(歯科については入院中でも受診することができますが、その際には主治医または看護師にご連絡ください)。
    持参薬は当院の処方に切り替えさせていただきます。しかし、当院にない場合は持参薬を使用させていただきます。
  10. 患者間違い防止のため、医師や看護師、薬剤師等がお名前の確認を行います。
    お名前を聞かれた際はフルネームでお願いいたします。また、ネームバンドの確認にもご協力をお願いいたします。
  11. 安全管理上、入口を制限しております。平日8時から17時半までは正面玄関、夜間17時半から翌朝8時まで及び日曜・祝日は休日夜間救急入口以外は出入りすることができません。
  12. 入院中は、禁酒・禁煙とさせていただきます。なお、当院では敷地内禁煙となっており、禁酒・禁煙に関してお守りいただけない場合は、診療上の責任を負いかねるだけでなく、他の患者様にも迷惑を及ぼす可能性がありますので、退院していただくことがございます。
  13. 事故防止の為、危険物はお持ち込みにならないようお願いします。職員が危険と判断したものはご家族にお持ち帰りいただきます。
    【持ち込み禁止のもの】
    • 刃物類(包丁、ナイフ、カッター、カミソリ、ハサミ等)
    • 鋭利なもの(キリ、裁縫針、ドライバーなど)
    • ライター、マッチ、その他発火物
    • アルコール、灯油、炭、その他可燃物
    • その他、職員が危険と判断したもの
  14. テレビカード等金券、貴重品は、テレビ台に備え付けのセーフティーボックスをご利用ください。ただし、盗難・紛失の責任は負いかねますので、原則として貴重品類は病室にお持ち込みにならないようお願いしております。また、現金・貴重品のお預かりはやむを得ない場合を除きお断りしております。
  15. 災害等の非常時は職員の指示に従って行動してください。また、病室に入室時、避難経路のご確認をお願いします。
  16. 入院中に「入院のご案内」、職員の指示、院内掲示その他の定められた事項をお守りいただけない場合には退院していただくことがございます。
    また、他の患者様や職員の迷惑となる行為(大声、セクシャルハラスメント、威圧的態度や暴力など)が認められた場合には警察に通報いたします。
  17. 職員等への金品やお心付け等はお断りしております。
  18. 患者様、職員のプライバシー及び院内における個人情報を保護するため、院内での断り無き写真撮影(動画含む)・録音行為を禁止しております。また、SNS等への無断使用は堅くお断りいたします。必要により撮影等を希望される方は職員にご相談ください。