理念

  • 医療・保健福祉に関する情報や地域の社会資源の情報把握に努め、患者さんの人権を尊重し、地域での生活を支援します。

基本方針

  1. 適切な医療・介護が受けられるように、関係職種と連携を図りながら支援を行います。
  2. 診療や相談に関するデータの収集・分析を行い、診療機能やサービスの向上に努めます。
  3. 地域の関係機関との連携強化に努めます。

医療・介護総合支援センターとは

 医療・介護総合支援センターとは、沼田利根地区の急性期医療の一端を担う沼田脳神経外科循環器科病院と、地域の各医療機関(診療所・病院)との連携の窓口となる部署です。
 また、医療ソーシャルワーカー(MSW)と看護師が、医療・介護・福祉のご相談を承っています。相談をご希望の方は、受付又はナースセンターにお気軽に声をかけて下さい。

医療・介護総合支援センターの業務

退院・転院支援

 各診療科のカンファレンスや毎日行われる退院支援検討会で各部署が集まり、患者さんの病態の把握と今後の療養先について検討しています。
 退院が決まれば、退院前カンファレンスを行い主治医・看護師・リハビリスタッフ・栄養士・MSWや退院に関わるケアマネジャーや訪問看護師等が集まり、退院後についての生活上の注意点等のアドバイスや指導等を行っています。
 転院院の場合は患者さんやご家族様のご希望を伺い、リハビリ病院や療養病院等の転院先のご紹介・お申込み等をさせていただきます。

介護相談

 介護保険を利用して在宅療養を希望されている患者さんやご家族様に介護保険サービスの利用説明から居宅介護支援事業所の案内等を行っています。また、介護保険の代行申請の相談にも応じています。

医療機関との病診連携

  • 外来受診の予約受付
  • 検査(MRI・CT・神経伝達速度など)の予約受付
  • 紹介医への検査結果及び受診の報告

診療情報提供書の管理

 地域の医療機関(病院・診療所等)から紹介をしていただいた患者さんの診療情報提供書の管理を中心に行っています。

患者サポート相談窓口業務

 患者さんにより良い療養環境を提供していくために、様々な相談を受け付ける窓口を設置しています。
 詳細は『患者サポート相談窓口』ページをご覧ください。

医療関係者の方へ

 当院では、患者さんの紹介(救急を除く)、検査依頼、入院(転院)等の相談などは『 医療・介護総合支援センター 』で承っております。
 詳しくは、こちら「医療関係者の方へ」をご覧下さい。