沼田クリニックでは市町村の実施する各種がん検診・肝炎ウイルス検診の個別検診を実施しています。
当院で実施しているがん検診は次のとおりです。

  沼田市 みなかみ町 昭和村 川場村 片品村
胃がん検診 × × × × ×
大腸がん検診 ○(600円) × × × ×
前立腺がん検診 ○(1,000円) × × × ×
子宮頸がん検診 ○(500円) ○(1,000円 ※1) ○(0円) ○(0円) ○(0円)
乳がん検診 × × × × ×
肝炎ウイルス検診 ○(0円) ○(0円) ○(0円) ○(0円) ○(0円)
注 ()内は自己負担金です(ただし、生活保護受給者は自己負担はありません)。
※1 21、25、29、33、37、41歳(年度末時点の年齢)は無料です。

お申し込み方法

TEL:0278-22-1188 までお電話頂くか、直接窓口にてお申し込み下さい。
所定の用紙をお持ちの方は、受付時に窓口へ提出して下さい。

がん検診とは

がん検診は、がんを対象にした検査です。
胃、大腸、前立腺、子宮、乳房など、がんができる部分によりがんの特徴も変わってきます。
がん検診では、それぞれのがんを調べるのに適した検査が用意されています。
がん検診は一次検診、精密検査(二次検診)があります。

対象年齢や自己負担額は市町村により異なります。市町村から届くがん検診のお知らせをご確認下さい。

一次検診

胃がん検診
「胃内視鏡検査」または「胃バリウム検査」を行い、主に胃がん(さらには食道がん、胃ポリープ、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など)のリスクを調べる検診です。沼田脳神経外科循環器科病院で行うことができます。
大腸がん検診
便に潜む血液の有無を調べる検査で2日間分の便を採取します。便の採取は自宅で行います。
前立腺がん検診
血液を採って前立腺がんの腫瘍マーカーであるPSA値を測定します。
子宮頸がん検診
子宮頸部の細胞を専用の器具で採取し、がんや異形成の細胞がないかを顕微鏡で調べる検査です。
乳がん検診
乳がん検診はマンモグラフィ(乳房エックス線)撮影を行う検査です。沼田脳神経外科循環器科病院で行うことができます。
肝炎ウイルス検診
血液を採ってC型及びB型肝炎ウイルスに感染しているかどうかを検査します。

二次検診

甲状腺
 
乳腺
 
前立腺
 
子宮