医療機関向けのMRI・CT機器の共同利用のご案内です。

MRI・CTの委託検査について(共同利用)

 

 当院では従来からMRI、CT等の遠隔画像診断を沼田脳神経外科循環器科病院の放射線科医に依頼し、整形外科的な正確な画像診断や泌尿器科的な精査、各種癌やその転移の早期発見、脳卒中・心筋梗塞等の(予防)診断を行ってきました。

 2023年8月16日より、吾妻保健医療圏では初となるシーメンス社製のAIを用いた最新MRIが稼働開始しています。このMRIの特徴は、低電力、ヘリウムレス、低騒音で患者さんにやさしく、心疾患にも対応でき、精度の高い画像診断が短時間で可能になります。新たなMRIの稼働によって地域の画像診断に貢献できる体制が整いました。前橋保健医療圏の城西クリニック(MRI2台、CT2台)同様、地域の画像診断領域にさらなる貢献ができるよう、職員一同努力・精進してまいりますので是非ご活用ください。

検査予約について

検査の予約方法や結果報告までの流れについての説明です。

ページを開く
ダウンロード

診療情報提供書をダウンロードできます。

ページを開く

 

CDやDVDでの画像提供を推奨しています。

 吾妻脳神経外科循環器科ではフィルムの代わりにCDやDVDで画像データをお渡しすることができます。保存した画像データは一般のパソコンで見ることも、普通のプリンタでコピー用紙に印刷することもできます。

  • 印刷して患者さんに渡す。
  • カルテに記録として残す。

 などの活用ができます。

 パソコンに新たなソフトは必要なく、画像データの入ったCD(DVD)に閲覧ソフトも入っているのでそのまま覧ることができます。
 職員にお申し出下さい。

関連ページ

診療予定表

診療を担当する医師の予定表です。

ページを開く
交通アクセス

当院周辺地図、アクセス方法、駐車場のご案内です。

ページを開く