循環器系検査
心電図計(短時間)
心臓の電気信号を記録し、不整脈や心筋の状態などを調べる装置です。ベッドに仰向けに寝て、胸、手首、足首に電極を付けて検査します。約1分程度で終了し、痛みも無い検査です。
ホルター心電図計(長時間)
長時間心電図を記録する装置です。通常の心電図では見つけることのできない不整脈などを調べることができます。当院で携帯型心電計を装着し、基本的には翌日(24時間経過後)に再度来院し装置を取り外します。装着中は日常生活を普段通りに送ることができ、入浴も可能です。
なお、当院は特殊解析が可能な機器を採用しており、突然死の原因の一つである突発性致死性不整脈(心原性失神)の有無を調べる事が可能です。
トレッドミル検査装置(エルゴメーター)
心電図、血圧をモニターしながらだんだん速くなったりするベルトコンベアの上を歩いていただくことによって心臓に負荷をかけ、安静時には分からない狭心症や不整脈などの診断を行う装置です。(歩行に不安のある方は自転車を漕ぐタイプのエルゴメーターを使用します)
血圧脈波検査装置
血管の血流の速度を調べ、血管の硬さと詰まりを確認し、動脈硬化や心血管疾患(脳梗塞、心筋梗塞など)に対するリスクを判定する装置です。
24時間自由行動下血圧測定装置
一日血圧を測定して夜間高血圧、早朝高血圧、ストレス下の高血圧、仮面高血圧、白衣高血圧など診察室や家庭血圧でも知ることができない血圧を調べる装置です。ホルター心電図と同様に当院で装着し、基本的には翌日(24時間経過後)に再度来院し装置を取り外します。