第10回 カフェなごみ(1月14日)レポート

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もカフェなごみをよろしくお願いします。

今日は新年ということもあり、甘酒とおしるこを用意しました。
まずは、甘酒で乾杯♪

その後、いつもの作業が開始されました。

今日は、きれいな紐をくるくると巻いて作るブローチが再入荷され、数人の皆さんが作りました。
スタッフも一緒に作業をお手伝いします。
この方が作ってらっしゃるのは、同じ紐を用いて作るティッシュカバーです。
とても細かい作業で時間がかかるため、たくさんの時間をかけて作ってらっしゃいます。

今回から、自分が作れる作品をわかりやすくするためにレベル別に見本を展示させていただいてます。

作業をすることに自信がないとおっしゃられる方でも、やり始めてみると周りの方の話から「この方は器用なんですよ~」とお話が聞けることがあります。
『元々が器用だからこそ、自分の出来栄えや手際に対して厳しいのかもしれないな~』と考えさせられるところがあります。
ことばだけではなく、その人がどういう意図をもって仰っているか、その言葉の背景にはどんな思いがあるかに気持ちと関心を向けたいなと思うところです。

今日のセミナーでは、「こんな事業所には気をつけろ!~介護事業所編~」ということで、
みずほヘルスケアで介護用品・福祉用具を扱ってらっしゃる田辺さんから話をうかがいました。

 -最近はより便利なサービスが増えている。
 -様々なサービスを、場所を変えることなく受けることができる。

そんな中に利用する側としては注意しなくてはいけない落とし穴があるというお話があり、なるほどと思える部分がありました。 

皆さんも介護保険によるサービスを利用する際には以下の点に十分注意してください。

 *介護保険を使ったサービスは基本的にその場での支払い請求をされることはありません。
 *金融口座からの引き落としでは、かならず請求内容の確認をすることが大切です。
 *疑問に思ったら、担当のケアマネージャーに相談しましょう。
 *必要に応じて、事業所の記録を開示してもらうこと等も対処法として覚えておきましょう。

様々な情報やサービスが錯そうする現代、賢く身を守るには最低限の基礎知識を知り、あれ?と思ったときには家族や信頼できるプロの助けを借りましょう。

そんな訳で、
今回のカフェなごみも無事に終了しました。

カフェなごみは2月、3月も開催します。
雪が降っても開催しますので、ぜひ、ちょっとなごみに来てください。

どうぞよろしくお願いします。