第9回 カフェなごみ(12月10日)レポート

本日は日差しがあり、窓際ではひなたぼっこができそうないいお天気でした

今日もカフェなごみではたくさんのお客様をお迎えし和やかな時間を過ごしました。

最近来てくれるお客様の中に、子ども同士が小学校が一緒でクラスも同じというファミリーがいる事を知りました。
カフェなごみに来ることを約束して来てくれているということです。

とてもうれしそうに一緒にいる二人が印象的でした。
カフェなごみの場を人とかかわるきっかけの場にしていただいていることをとてもうれしく思います。

また、今日の作業コーナーでは、UVレジンという樹脂を流し込んで作るアクセサリーを作っている方がいました。
お子さんが利用者の方にやり方を教えてくれるという一こまもあり、「まさにカフェなごみならではの光景だね~」とスタッフの間には笑みがこぼれます。

皆さんの制作はどんどんレベルが上がっており、かごを作る方や、ブローチを作る方、ひもを編み込んでティッシュボックスを作る方など、スタッフももはや教えるというよりは一緒に考えさせていただいている感じです。

そこで毎回大変好評いただいている作業コーナーが、来ていただく方々にとって、より親しみやすいものとなるように、作業のレベルに分けて見本と共に置いておくことを考えています。それによって、その時の気分で作るものを考えていただいて、取り組みやすくなったり、作り始めてみて「思っていたのと違った」というようなことが少なくなるのではないかと思います。

作業療法士の方が見本作りをがんばってくれているところですので、お楽しみに。

今日のミニセミナーでは、感染症予防のお話と、「認知症を食事で予防」ということで栄養士の方からのお話がありました。
系列の施設スタッフもセミナーの話を聞くために来てくださり、ありがたい限りです。
栄養の話については以前にも同じ内容でセミナーがありましたが、とても参考になる話だったので、2回目をお願いしました。
今回参加してくださった方達にとっては初めての内容だったので、皆さん熱心に耳を傾けてくださっていました。

また感染症については、まさにこれから、胃腸炎やインフルエンザなど感染症が流行る時期なので、基本となるうがい・手洗いと、日ごろから免疫力を高める食事や十分な睡眠をとって、寒い寒い冬に備えましょう。

1月14日のカフェなごみでは、「こんな業者には気をつけろ(福祉用具編)」ということで、介護用品を扱うみずほヘルスケアの田辺さんがお話してくれます。実際に役立つ対処法などについても話が聞けますので、ぜひお気軽にご参加ください。

次回は記念すべき第10回になるカフェなごみ、皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!