第12回 カフェなごみ(3月11日)レポート

今日は現状でのカフェなごみの最終回。
いつも通りお客様たちの来場でスタートしました。

今日は参加者18人といつも以上に賑わっていました。
新しい参加者の方もいらっしゃいました。

参加する子ども達も仲良くなり、大きい子が小さい子の面倒を見てくれています

そんな子どもたちを見て大人も話しかけたり、一緒に遊んだり・・・

とても自然体な空間です。

今日の目玉は、本部からお試しで借りた“知恵の輪”
木製でできていて様々なものが入ったセットになっているのですが、
とても手が込んでいて、簡単そうに見えてなかなか難しい・・

手先を使うことと、おしゃべりをすること、同時に行うことで、脳を柔らかく活性化することができます。

皆さんと楽しみながら活用しました。

今日のミニセミナーでは沼田脳外と沼田クリニックの薬剤師さんが、「認知症と薬について」というタイトルでお話をしてくれました。
なかなか聞くことのできない薬についての話を詳しく聞くことができました。

今回もとても有意義な会となりました。

来月以降は「ぬまたとね総合在宅ケアセンター」のスタッフが中心で開催していきます。

残念ながらこのブログも今回で終了となりますが、
このブログを見て、またチラシ等を見て気になった方、
今後も『カフェなごみ』はより皆さんがふらっと立ち寄りやすい居場所作りを目指して
毎月開催していきますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

一年間お付き合いいただきどうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。