社会医療法人輝城会では、お年寄りの方々が住み慣れた在宅(地域)でいつまでも生活を続けていけるよう「介護相談カフェ~カフェなごみ~」をオープンいたしました。
毎月第2日曜日に「ぬまたとね総合在宅ケアセンター」にて、開催しております。
コンセプトとしては、「地域交流の場」として、高齢者ご本人や介護をされている方がお子さんやお孫さんなどと一緒に気軽に立ち寄り、同じ環境の方々とお茶をしながら日々感じていることや心配なことをお話しし、ほっと一息つけるような空間の提供を考えております。
また、こうした中で地域のネットワーク作りに繋がればと考えております。
具体的な活動内容としては、認知症予防や健康でいるためのミニセミナーを始め、認知症を予防するための脳のトレーニングや簡単な小物を作るコーナー、健康のために行う体操やトレーニングマシンの体験コーナー、また認知症になったらどんな検査をしたり、受診をするんだろうという疑問にお答えするコーナーなどなど・・・
専門のリハビリ専門職員・臨床心理士・ケアマネが体験を通して易しくお伝えします。
また介護に関する相談や福祉用具についての相談コーナーもあります。また介護者同士の集いや語らいの場の提供なども予定しています。活動の中では、昔の懐かしい玩具や資料、脳トレなどを利用した活動を取り入れながら、それぞれのニーズにお応えしながら楽しい活動を行っていきたいと考えております。
オープン当日は、あいにくの雨にも関わらず、17名ほどの参加がございました。まだまだ、職員の応援隊の人数の方が多い状態ですが、少しでも多くの方にご利用して頂ければと思います。
カフェコーナーには無料のお茶菓子、コーヒー、紅茶、ジュース等を用意しています。
またキッズコーナーにはお楽しみのヨーヨー釣りやおもちゃもあります^^
ちょっと一杯お茶を飲みに来るつもりで、立ち寄っていただけたら嬉しく思います。
たくさんの方のご利用をお待ちしております。