第2回カフェなごみレポート

朝方から少し雨のちらつく日曜日

本日登場の「カフェなごみ」ののぼり旗がはためく中、
「カフェなごみ」第2回が行われました

まだまだ外部からのお客様は少ないですが、同じ系列の施設からもスタッフが
お子様と利用者様を連れていらしてくださいました

応援隊も来てくださり会は和やかに進んでいきました

本日も前回に引き続きOT(作業療法士)の方もいらしてくださり、箸置きやコースターの作り方も教えていただきました

今回だけで作ったのではないですが、こんな作品が作れます
箸置きは1分もあればできるとのことです。

11時からは本日のミニセミナー

栄養士の方が「認知症を食事で予防!」というタイトルで話をしてくれました
時間がない方には個別での説明もしてくれます。

認知症を予防するために摂ったほうがいい栄養素や、逆に避けたほうがいいもの、また「よく噛む」ということも大切なことだそうです。

それから、地中海の食事がアルツハイマー病予防によいということ、みなさんご存知でしたか??
私は初めて聞いたお話で、とても参考になりました

高崎市は日本一のパスタ消費のあるところとして話題になったりしましたが、これを機に地中海食の食卓を意識してみるのはいかがでしょうか?

ちなみに地中海食とは、日々の運動をベースに、主食としてのパンや米といった炭水化物をピラミッドの下に置き、その上に野菜類、オリーブ、乳製品、魚介類、鶏肉、卵、そして一番摂取量が少ないのが獣肉という食事形態とのことです。また毎日コップ6杯の水を飲むことや、ワインをグラス1~2杯というのもサイドには記載されています

バランスの摂れた食事、運動が大切ということですね

このセミナーのお話が気になる方は次回お越しの際にスタッフまで声をかけてくださいね。
レジュメもとても分かりやすいのでさしあげます。

そんなわけで「カフェなごみ」第二回目も滞りなく終了しました。
それにしても「お客さん来てくれるといいな~」ということで、是非お気軽に足を運んでいただけたらと思います

スタッフ一同お待ちしております

(村松)