たけのこむき

今が旬の真竹を利用者様ご家族からたくさん頂きました。

皮むきを利用者様に行って頂き「美味しそうだね。」「昔はこの皮に梅干しを包んでチュウチュウ吸ったのよ。食べる物が無かったからね。」と思い出話を聞かせてくださいました。

お昼に筍ご飯、筍の煮物を作り、「柔らかくて美味しい。」「今年初物だ。」「筍は栄養があるのかな。」と言いながら美味しく頂きました。

筍には抗酸化作用のあるポリフェノール、腸内環境を整える食物繊維、善玉菌の餌となるオリゴ糖、高血圧やむくみ予防のカリウムと健康や美容に嬉しい効能がたくさんあるようです!!

初物を食べると寿命が七十五日伸びると言われています。
これからの季節は地元の美味しい果物、野菜が出回ります。
初物を食べて利用者様と共に元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

イベント

次の記事

ポピー見学!!