もの忘れリハビリ デイサービス(認知症対応型通所介護)

 公園前デイサービスセンターは、桜と沼田城で有名な沼田公園の入り口に位置しています。認知症の進行の予防に取り組み、個々に合わせた作業や脳トレを行っています。

公園前デイサービスセンターの特徴

介護スタッフ

相談員1名、介護職員2名の計3名での介護体制となっています。
小規模なデイサービスですので、一人一人との会話の時間を大切にし、細やかなサービスを行う事が出来ます。利用開始時、不安のある方等の個別対応も行えます。
家庭的な雰囲気の中で、暖かい介護を心掛けています。

健康チェック

新型コロナウイルス感染予防として、乗車時の検温・手指の消毒を行っています。
来所後は、改めて検温・血圧・酸素飽和濃度等のチェックを行います。

ご入浴

入浴希望の方には、スタッフが見守りを行いながら入浴していただけます。
介助が必要な方には、スタッフがお手伝いいたします。
安心して入浴いただけます。

昼食

「公園前」では、職員が手作りで昼食をお出ししています。
アレルギーや嫌いなもの等を聞き取りし、個別の対応も行っています。
食事形態も対応可能です。匂いを感じていただき、見て楽しみ食欲増進に努めています。
利用者様からは「ここのごはんは美味しい」と言っていただきご好評をいただいています。

レクリエーション

利用者様の出来る事を探し、個別に対応しています。脳トレや音楽に合わせた体操を行っています。沼田公園が近いので、天気のいい日は四季折々の花々を愛でながら散歩に出かけています。

季節ごとのイベントも開催し、大きな鍋をかまどにかけ芋煮を行ったりと昔を懐かしむ行事を取り入れています。

医療

利用中の急変時には、迅速な救急車対応にて処置させていただきます。

生活相談

ご家族や介護支援専門員との調整を行います。また、お困り事等ありましたらご相談ください。

認知症対応型デイサービスとして

リハビリ専門職との連携

●作業療法士や言語聴覚士等のリハビリ専門職が施設を訪問し、利用者の“もの忘れ検査”を行います。
●検査結果により症状に合わせて個別に、もの忘れ改善リハビリプログラムを作成します。
●定期的に訪問および検査を行い、もの忘れ症状の変化に合わせて対応を行います。

専門研修を修了した介護職員を配置

●国の指定する“もの忘れに関する専門研修”を修了した介護職員を多数配置しており、症状に合わせた専門的なケアが可能です。
●リハビリ専門職と共同して介護職員がもの忘れリハビリを行います。

系列医療機関との連携

もの忘れ外来のある沼田脳神経外科循環器科病院や沼田クリニックとの連携によりもの忘れ症状や体調変化への対応もスムーズです。

サービス概要

利用定員
10名
対象となるかた
介護保険で要支援又は要介護の認定を受けられたかたで、軽度又は中度の認知症状を有するかた。
実施区域
沼田市・昭和村
サービス提供時間
月曜日~土曜日(1月1日を除く)の9時15分~16時30分 (延長利用の場合は自費になります)
送迎
8:30~順次送迎を行います。
車椅子での送迎も可能です。
  • ご利用にあたっては、ご担当の介護支援専門員または直接当デイサービスセンターへお問い合わせ下さい。
  • 見学は随時受け付けており、体験利用も無料で行っております(原則1回)。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問い合わせください。0278-30-2201受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら