歯石を治療する

歯石とは・・・

 歯石は、歯垢が石灰化したものです。ハミガキにより落としきれなかった歯垢は、二日で歯石になると言われています。文字通り石のように固いため、簡単に取ることは難しくスケーリングと呼ばれる方法で除去します。

 また歯石自体に病原性はないとされていますが、新しい歯垢がつきやすくなるという特徴のため、歯周疾患の原因のひとつとされ、歯石除去は歯周病治療において重要です。

 歯石の予防には、ハミガキが重要です。歯垢が歯石の元になるため、上手なハミガキを行うことが予防の第一歩です。


歯石の除去

 一度付いてしまった歯石は、歯医者さんにお願いするのが良いでしょう。自分自身でできないことはありませんが、大変困難です。

 歯石除去は、スケーリングと歯科領域では呼ばれます。スケーラーと呼ばれる金属の棒を使い削っていきます。また最近は超音波で除去する装置もあり、あの歯石を取る際のちくちく刺さる感じが少ないです。


 スケーリングだけでは、歯石などが取り切れないなどひどい場合には、ルートプレーニングという方法がとられます。通常、歯石除去には麻酔は使用されませんが、徹底的に歯石を除去する方法であり出血を伴うため、局所麻酔を行います。もっとも、これほどひどくなるには長い年月が必要ですので、通常はスケーリングだけで十分です。