豚汁会🐷

公園前では年に数回かまどで○○汁会とイベントを行っています。

今回は初の豚汁作りを行いました。

材料切りでは「私手伝うよ」「どんな風に切るの」「私はあちこち痛いから出来ないよ」と色んな声がありましたが、流石元主婦(利用者様)です!!

歌を唄いながらリズムとり”ト~ント~ント~ン”と切る方や、慎重に”ザクザク”と切る方、”トントントン”と慣れしんだ切り方で見事な包丁さばきを見せて下さいました。

包丁を使うのはちょっと苦手と言う方には野菜の皮むきやキノコを手で割いて頂き「これならできる」と参加され下準備が完了しました。

天気の心配をしていましたが晴天となり庭にかまどの火を点ける事が出来ました。

沢山の野菜を大きな鍋で煮込んでいると「何が出来る」「旨そうだね」「昔は火つけてご飯炊いたな」と昔を思い出され笑顔があふれていました。

出来上がった豚汁はお昼に提供し「いい味だね」「柔らかくておいしい」と栄養満点のおにぎりと共に召し上がりました。次回は○○汁会になるか楽しみです。