訪問入浴介護サービスについて
「訪問入浴介護」は、介護が必要な方でも自宅で安心して入浴することができるサービスです。
ご本人の「お風呂に入りたい」という気持ち、ご家族の「お風呂に入れてあげたい」という思いを大切にして、お体はもちろん、心まで温まるサービスを行っています。
訪問入浴介護は専用の入浴車でご自宅へ訪問させていただきます。お部屋で浴槽を組み立てを行い、入浴車のボイラーで沸かしたお湯を浴槽へ給湯します。浴槽の中でお体や頭髪を洗い、その後、浴槽で温まっていただきます。所要時間は約60分です。
訪問入浴の流れ
当日ご用意いただくもの
- お着替えをご用意ください。
- バスタオル、タオルをご用意ください。
- ご自宅のコンセント2ヶ所、水道1ヶ所、排水場所1ヶ所を使わせていただきます。
- シャンプー、石けんなど自宅にあるお気に入りの物がありましたらご用意ください。
事業所からも持参していきますのでご用意いただかなくても支障ありません。 - 季節やご気分に合わせた入浴剤もご利用いただけます。(ご用意をお願いします。)
訪問入浴車でご自宅まで伺います
看護職員1名、介護職員2名で訪問いたします。
車両には特殊な組み立て式の浴槽とボイラーが搭載されています。
浴槽の組み立て
お部屋で浴槽を組み立て、ご自宅の水道水を車両のボイラーでお湯を沸かし浴槽へ給湯します。その後、温度調節など入浴準備を行います。
体調確認・浴槽移動
看護職員が血圧、体温、脈拍などを測定し、当日の入浴の可否判断を行います。
入浴可能であればタオルなどを使用して入浴する方の羞恥心に配慮しながら脱衣を行います。浴槽への移動は、安全に、安心して入浴できるように抱きかかえて行います。
入浴
洗髪をし、身体の末端から綺麗にしていきます。 陰部・臀部も丁寧に行います。
頭髪やお体を洗った後は、ゆっくりと心まで温まってください。
終了
浴槽から上がりましたら着衣の交換を行い、入浴後の健康状態のチェックを行います。
最後にお部屋を入浴前の状態に戻し訪問入浴は終了です。
使用した浴槽や物品は洗浄・消毒し、感染症を防ぎます。
サービス概要
- 営業日
- 月曜日~土曜日(祝日の営業)
- 休日
- 日曜日・年末年始(12月30日~1月3日)
- 営業時間
- 午前9時~午後5時
- 実施地域
- 沼田市、昭和村、川場村、片品村、みなかみ町、高山村、渋川市
重度身体障害者へのサービスについて
ホームケアまつかぜでは、重度身体障害者に対しても訪問入浴サービスを行っています。ただし、実施地域は沼田市と渋川市のみとなります。
詳細についてはお問い合わせください。
ご利用案内
サービス依頼
要介護・要支援の介護認定を受けた利用者さま、そのご家族のかた、ケアマネジャーあるいは地域包括センターから当事業所へ利用のご連絡をお願いいたします。
お宅訪問
利用者さまのご自宅に、サービス提供責任者が訪問させていただきます。ご依頼の内容に基づきサービスの説明等をさせていただきます。同意をいただきましたら契約となります。
サービス開始
初回のみ、サービス提供責任者と担当のヘルパーがご自宅へ伺います。訪問介護計画書に沿ってサービスを提供させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。0278-20-1185受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]
メールでのお問い合わせはこちら