居宅介護支援サービスについて

 要介護認定されますと、様々な介護サービスを利用することができます。ご利用者と介護施設の仲介者として、まずは介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。福祉や医療の仕事から豊富な知識と経験を得たスタッフが、ご利用者とそのご家族に寄り添い、在宅での生活を支援いたします。

主なサービス

介護保険の申請代行

各種介護サービスを利用するために、介護保険申請の代行を行います。更新の手続きも行っています。

利用者や家族から相談受付

介護保険 ・ 要介護認定 ・ ケアプラン ・ 介護用品 ・ 住宅改修のことなど、何でもご相談に応じます。

ケアプラン作成

課題分析(アセスメント)を行い、実際に利用者やその家族の自宅を訪問したりしながら、「この方に相応しい介護サービスはどういったものか」を総合的に検討し作成します。

サービスの仲介や実施管理

介護サービス事業所との仲介を行い、実施状況を確認しながら、必要に応じてサービス内容や回数の変更等を相談します。

ケアプラン居宅サービス計画
 居宅において、どのような介護サービスをいつ、どれだけ利用するかを決める計画のことです。ケアプランを作成することにより、効率的な在宅サービス利用ができるようになります。

居宅介護支援サービス利用の流れ

居宅介護支援事業者との契約

  1. 居宅サービス計画(ケアプラン)(※)作成依頼を受け付けます
  2. 重要事項を説明し、契約を締結します
  3. お住まいの市町村(保険者)へ「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を提出します
STEP
1

現況・現状の把握とケアプラン原案の作成

  1. 介護支援専門員はご利用者やご家族の状態の把握に努めます
  2. 課題を分析し、ご希望を伺いながら利用したいサービスを選定します
  3. サービスの組み立てとサービス事業者の調整を行いケアプランの原案を作成します
STEP
2

サービス担当者と話し合い

  1. ケアプランの原案に位置づけられたサービス提供事業者の担当者が一同にに会して行う「サービス担当者会議」を実施します
  2. ご利用者やご家族と共に希望に沿った内容を確定していきます
  3. その後、ケアプラン案の説明を行い、同意をいただきます
STEP
3

居宅サービス事業者との契約

  • ケアプランに基づき、利用されるサービス提供事業所より説明を受け契約します
STEP
4

サービスの実施と実施状況の把握

  • 実際にサービスが実施されます
  • 実施状況を確認しながら、必要に応じてサービス内容や回数の変更等を相談します
STEP
5

電話相談を受け付けております

 介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護保険利用の為の必要な手続き・サポートを行います。介護保険 ・ 要介護認定 ・ ケアプラン ・ 介護用品 ・ 住宅改修のことなど、何でもご相談に応じます。お気軽に下記までお電話ください。(相談費用はかかりません)

相談日
月曜日~土曜日
相談時間
8:30~17:30
電話番号
0278-22-1040

介護保険の居宅介護支援業務契約者には上記時間外(休日夜間等)でも相談をお受けします。

お気軽にお問い合わせください。0278-22-1040受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら