介護支援専門員更新研修が始まりました

介護支援専門員には様々な研修の一つに、期間更新の際に受講する更新研修があります。新型コロナウィルスの拡大により、一時中止していた時期もありましたが、今年は全てオンラインによる研修で開催されます。

当事業所には専門研修課程Ⅰの対象となる職員が2名おり、7月から動画やZoomを利用しての研修が始まりました。両名ともケアマネ業務を始めてから、最初の更新研修です。日常の業務と並行しながらの研修ということで、この先どうなるのかドキドキと不安を抱えながら動画の視聴やZoomの接続等に不慣れながらも、何とか周りの職員からのサポートを受けながら頑張っています。

これまでは研修会場まで車で時間を掛けて行っていた事を考えると、オンラインにより、職場や自宅で受講できるのはとてもありがたいと思う反面、講師の方の生の声を聞くことやグループワークで、その場で顔を合わせて検討する事が難しくなりました。全てオンラインでの受講となり、研修内容がちゃんと理解できるのか、これまでのような他の地域や職種の方との情報交換等の機会が減ってしまうのではないか・・という心配も感じています。

これから9月まで続く長い研修期間ですが、せっかく頂いた機会を無駄にすることなく、これまでやってきた業務に生かしつつ、さらに一段上のケアマネジメントを目指せるよう頑張って行きたいと思います。

最後に、業務を抜ける事が増え、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ暖かい目でそっと見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。