居宅介護支援サービスについて
要介護認定されますと、様々な介護サービスを利用することができます。ご利用者と介護施設の仲介者として、まずは介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。福祉や医療の仕事から豊富な知識と経験を得たスタッフが、ご利用者とそのご家族に寄り添い、在宅での生活を支援いたします。
主なサービス
介護保険の申請代行
各種介護サービスを利用するために、介護保険申請の代行を行います。更新の手続きも行っています。
利用者や家族から相談受付
介護保険 ・ 要介護認定 ・ ケアプラン ・ 介護用品 ・ 住宅改修のことなど、何でもご相談に応じます。
ケアプラン作成
課題分析(アセスメント)を行い、実際に利用者やその家族の自宅を訪問したりしながら、「この方に相応しい介護サービスはどういったものか」を総合的に検討し作成します。
サービスの仲介や実施管理
介護サービス事業所との仲介を行い、実施状況を確認しながら、必要に応じてサービス内容や回数の変更等を相談します。
※ケアプラン(居宅サービス計画)
居宅において、どのような介護サービスをいつ、どれだけ利用するかを決める計画のことです。ケアプランを作成することにより、効率的な在宅サービス利用ができるようになります。
居宅介護支援サービス利用の流れ
居宅介護支援事業者との契約
- 居宅サービス計画(ケアプラン)(※)作成依頼を受け付けます
- 重要事項を説明し、契約を締結します
- お住まいの市町村(保険者)へ「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を提出します
現況・現状の把握とケアプラン原案の作成
- 介護支援専門員はご利用者やご家族の状態の把握に努めます
- 課題を分析し、ご希望を伺いながら利用したいサービスを選定します
- サービスの組み立てとサービス事業者の調整を行いケアプランの原案を作成します
サービス担当者と話し合い
- ケアプランの原案に位置づけられたサービス提供事業者の担当者が一同にに会して行う「サービス担当者会議」を実施します
- ご利用者やご家族と共に希望に沿った内容を確定していきます
- その後、ケアプラン案の説明を行い、同意をいただきます
居宅サービス事業者との契約
- ケアプランに基づき、利用されるサービス提供事業所より説明を受け契約します
サービスの実施と実施状況の把握
- 実際にサービスが実施されます
- 実施状況を確認しながら、必要に応じてサービス内容や回数の変更等を相談します
電話相談を受け付けております
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護保険利用の為の必要な手続き・サポートを行います。介護保険 ・ 要介護認定 ・ ケアプラン ・ 介護用品 ・ 住宅改修のことなど、何でもご相談に応じます。お気軽に下記までお電話ください。(相談費用はかかりません)
- 相談日
- 月曜日~土曜日
- 相談時間
- 8:30~17:30
- 電話番号
- 0278-22-1040
介護保険の居宅介護支援業務契約者には上記時間外(休日夜間等)でも相談をお受けします。
お気軽にお問い合わせください。0278-22-1040受付時間 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]
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