群馬県安全運転管理協会表彰式に出席しました

 令和5年3月23日に前橋市の群馬会館にて開催された、令和4年度優良安全運転管理事業所表彰に事業所の代表として出席してまいりました。

 この優良安全運転管理事業所とは、多年に渡り大きな交通事故の発生が無く、また、積極的に安全運転管理活動を推進して他の模範と認められる事業所のことで、今回は県内37の事業所が表彰の対象となりました。

 吾妻地区での受賞はなかんじょ在宅ケアセンターのみで、群馬県警察本部長・群馬県安全運転協会長の連盟という名誉ある感謝状を頂きました。

 表彰に際しては、日頃のデイサービス、ショートステイの送迎業務に携わる職員の安全意識の積み重ねが今日の表彰に繋がったのだと思います。
 日々の車両の点検や運行日誌の記載、現在は就業前後のアルコールチェックも新たに義務付けられました。安全運転を継続するために大切なこととしては時間に余裕を持ち、準備を怠らないということが挙げられます。日々時間に追われがちな昨今ではありますが、事業所車両のみならず出退勤時も含め職員には時間に余裕をもって自身、利用者様の安全第一で行動するよう伝え続けています。

 これからも今回の表彰に恥じぬよう安全運転を啓蒙し続けていきたいと思います。