輝城会グループは主に群馬県北部地域において医療及び介護を提供する社会医療法人輝城会と社会福祉法人なごみの杜を合わせた名称です。


社会医療法人輝城会


  1. グループ概要
  2. 社会医療法人輝城会

法人概要

名称 社会医療法人輝城会
所在地 群馬県沼田市栄町8番地
TEL 0278-22-5052
FAX 0278-22-5469
代表 理事長 西松 輝高

電子公告

令和4年度事業報告書等
貸借対照表損益計算書
令和3年度事業報告書等
貸借対照表損益計算書
令和2年度事業報告書等
貸借対照表損益計算書
令和元年度事業報告書等
貸借対照表損益計算書
平成30年度事業報告書等
貸借対照表損益計算書
医療法人合併公告(吸収合併)のお知らせ

医療法人合併公告(吸収合併)のお知らせ

情報公開

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

情報公表

社会医療法人認定

輝城会グループの基幹病院である沼田脳神経外科循環器科病院は、平成21年7月に群馬県では初の社会医療法人の認定を受けました。

社会医療法人とは

 高齢化の進行や医療技術の進歩、国民の意識の変化など、医療を取り巻く環境が大きく変わる中で、国民の医療に対する安心、信頼を確保し、質の高い医療サービスが適切に提供される医療提供体制の確立が求められています。
 このため、医療法改正により、地域医療の重要な担い手である医療法人について、非営利性の観点から見直しを行い、救急医療、災害医療、へき地医療、周産期医療または小児医療のいずれかのうち、特に地域で必要な医療の提供を担う医療法人を新たに社会医療法人として位置づけることにより、良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を図るために創設されました。

沼田脳神経外科循環器科病院の認定要件

1.救急医療

 この要件は夜間・休日の初診の患者数が全ての初診の患者数の20%以上、または、夜間・休日の救急車等の搬入が750件以上が必要となっています。
 沼田脳神経外科循環器科病院では、全ての初診患者数のうち、夜間・休日の初診患者数の割合が20%を超えており、平成21年7月に社会医療法人の認定を受けました。

2.へき地医療

 沼田脳神経外科循環器科病院では、平成22年4月よりみなかみ町藤原の2ヶ所、みなかみ町赤谷、みなかみ町笠原、みなかみ町東峰及びみなかみ町入須川の各1ヶ所、計5地区6ヶ所に各半日ずつ合計108回(延べ54日)のへき地診療(ふれあい出張診療)を行っております。
 沼田脳神経外科循環器科病院は、平成23年7月にへき地医療においても社会医療法人の認定を受けました。
 平成27年3月には「へき地医療拠点病院」の指定を受けています。

PAGE TOP