輝城会グループは主に群馬県北部地域において医療及び介護を提供する社会医療法人輝城会と社会福祉法人なごみの杜を合わせた名称です。


輝城会グループの介護


  1. サービス案内
  2. 輝城会グループの介護

訪問系サービス

訪問介護・訪問入浴介護・同行援護
訪問看護・理学療法士等によるリハビリテーション

 訪問介護は、ホームヘルパーがご自宅を訪問し、食事や入浴、服薬などの身体介護、洗濯や掃除など生活援助をおこなうサービスです。
 訪問入浴介護は、寝たきりなど家族だけでは入浴させるのが困難な場合に、専用の浴槽を持ち込んで入浴の介護を行うサービスです。
 同行援護とは、 移動に著しい困難を有する視覚障害者等の方に、移動の援護その他のその障害者等が外出する際の必要な援助を行います。

通所系サービス

通所介護・通所リハビリテーション・認知症対応型通所介護・共用型認知症対応型通所介護

 通所介護(デイサービス)は、デイサービスセンター等へ通い、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を日帰りで行います。基本的には、自宅から施設まで送迎を行います。
 認知症対応型通所介護は認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスで、内容は通所介護に準じます。
 通所リハビリテーションは、施設(医療機関)に通い、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスや、食事や入浴などの日常生活上の支援などを日帰りで行います。

ショートステイ

短期入所生活介護

 介護老人福祉施設や短期入所生活介護を行っている施設に短期間入所し、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や機能訓練などを行うサービスです。 一定期間、介護から解放される利用者家族にとって、自分の時間を持つことができたり介護負担の軽減を図ることができます。

施設系サービス

介護老人福祉施設・地域密着型介護老人福祉施設・認知症対応型共同生活介護

介護老人福祉施設は、常に介護が必要で自宅での生活が難しい方のための施設です。入所により、入浴・排せつ・食事などの介護、機能訓練、健康管理、療養上の世話などが受けられます。地域密着型介護老人福祉施設は、入所定員が29人以下の特別養護老人ホームです。
 認知症対応型共同生活介護は、認知症の高齢者に対して、共同生活住居で、家庭的な環境で入浴・排せ つ・食事等の介護などの日常生活上の世話と機能訓練を行いう施設です。

複合型サービス

看護小規模多機能型居宅介護

 看護と介護を一体的に提供するサービスです。訪問看護と小規模多機能型居宅介護を組み合わせたサービスで、「通い」、「泊まり」、「訪問介護」、「訪問看護」サービスを提供します。
 小規模多機能型居宅介護は、デイサービスを中心に訪問介護やショートステイを組み合わせ、在宅での生活の支援や、機能訓練を行うサービスです。

居宅介護支援

 介護を必要とされる方が、自宅等で適切に介護サービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。

PAGE TOP