輝城会グループは主に群馬県北部地域において医療及び介護を提供する社会医療法人輝城会と社会福祉法人なごみの杜を合わせた名称です。


「紹介受診重点医療機関」として公表されました


  1. お知らせ
  2. 沼田脳神経外科循環器科病院
  3. 「紹介受診重点医療機関」として公表されました

沼田脳神経外科循環器科病院は「紹介受診重点医療機関」として群馬県ホームページに公表されました。
「紹介受診重点医療機関」とは、

 外来医療については、患者の医療機関選択に当たり、外来機能の情報が十分得られず、また、患者にいわゆる大病院志向がある中、外来患者が一部の医療機関に集中し、待ち時間や勤務医の外来負担等の課題が生じています。
 また、人口減少、高齢化及び外来医療の高度化等が進む中、外来機能の明確化・連携を進めていく必要があります。
 このような状況を踏まえ、令和4年4月の医療法改正により、紹介患者への外来を基本とする医療機関として、紹介受診重点医療機関を明確化することとされました。
 紹介受診重点医療機関を明確化することで、患者の流れをより円滑にし、病院の外来患者の待ち時間の短縮や勤務医の外来負担の軽減等に寄与することを目的としています。
 外来機能報告を踏まえて、「地域の協議の場」において協議を行い、協議の整った医療機関を県が公表することで、紹介受診重点医療機関となります。

群馬県ホームページ<https://www.pref.gunma.jp/page/184873.html>より引用

となっています。
今後も利根沼田地域・吾妻地域の医療の安定した提供のため貢献していく所存です。


PAGE TOP